• tara

キッズヨガ〜創造〜

こんにちは。西八王子ヨガルンタのtaraです。 月2回金曜の夜19:00〜20:00、

大和田市民センターでキッズヨガのレッスンをしています。

昨日のテーマは『創造』でした。


想像と創造について子供たちと話しました。

なにかを創造するときは、まず頭で作りたいものを「想像」して

それを実際に「創造」するのだ、と伝えました。


創造力を発揮されるシチュエーションがどんなか、も話し合いました。

楽しいとき

嬉しいとき

幸せなとき

やる気があるとき


そう、怒っていたり、悲しかったり、イライラしているときは

なにかを創造するのは難しい、とみんなで納得しました。


ヨガゲーム。今日は海の中へ探検に行くんだよ^^

部屋中に隠された7枚の魚カードを探し出し

なんでもいいからカードの魚を表したヨガポーズを作ってみよう!

部屋を間接照明にして、海の中っぽい音楽をかけて。



宝探し、めっちゃ盛り上がりました。

子供たち一人1枚、7つの新しい個性的なポーズが出来上がりました!

嬉しかったのは、今まで恥ずかしがり屋で、発言したり、先頭に立ってなにかをするのが

苦手だった子が、とても嬉しそうにヒトデのポーズをしてくれたこと。

少しづつ、確実に成長してるんだね!


次にポーズを4個使って、物語を作ってみよう!というお題。

女の子4人組の子供たちは、子亀親亀の素敵なポーズを作り出し

男の子組は、ダイオウイカ、岩、星、クラゲというポーズを作り出し

私がストーリーを付け足しました。 最後には、taraのカリンバの演奏を聞いてもらってシャヴァーサナしました。

いつもとちょっと違うキッズヨガ、楽しんでいただけたかな?



キッズヨガは、子供たちが自分について知る機会になります。

呼吸をみて、感じて、感情や体を観察します。

子供の好きなこと、楽しいことばかりでなく、苦手なこともをゲームを交えて

行い、「苦手」を発見し、乗り越えてゆく。

チームワークのプログラムがたくさんあって、協調性を育てます。

感情をフラットにする(リラックスする)ことの利点と

そうするための多くのメソッドを学びます。

ポーズは体を強くして、しなやかな成長を促します。

キッズヨガで学んだことは、きっと一生の助けになる。


キッズヨガを始めて2年半、子供たちの逞しい成長に感心したレッスンでした。


キッズヨガ

大和田市民センター 19:00〜20:00

キッズヨガに参加した子供のママのための大人ヨガ

          20:00〜21:00


興味のある方は

yogalungta@gmail.com

まで。


#キッズヨガ,#大和田市民センター,#ママヨガ



39回の閲覧
連絡先 tara
080-4407-5957
​メール yogalungta@gmail.com
ヨガルンタ西八王子
​〒193-0831 八王子市並木町28-1
  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon
ヨガルンタ上野原

上野原総合福祉センターふじみ 3F教養娯楽室

409-0112 山梨県上野原市上野原3163