• tara

ヨーガが整えるもの/9月スケジュール

ヨーガは、整えることが得意です。

何を整えるかといえば、体と心と呼吸です。

体(血と肉)を整える

体は、目に見えて、触れられて、コントロールのしやすい私たちの一部です。ヨーガの実践で、体内の液体(リンパ液や血液)を流し、

滞りをなくします。

筋肉を活性し、内臓の調子を整えます。

骨格の歪みも整えます。

健全な器(体)には、健全な精神が宿ります。

呼吸を整える

呼吸は、私たちの生命エネルギー。

リラックスした深い呼吸は、心と体を緩め活力を与えます。

体の液体を流し、滞りをなくします。

体+呼吸を整える=心を整える

心は目に見えない、触れられない、コントロールの難しい私たちの一部です。心と体と呼吸は、すべてつながっているので、呼吸と体を整えることで、心が静まり、安らかな心が実感できます。

そして、一番大事なことは

「ジャッジしないで観察すること」です。

日々の生活の中で、自分の思考や感情を観察してみると

なんとジャッジの多いことに驚かされます。

他人と自分を常に天秤にかけ、判断をくだしています。

他人に否定されたり、思いも掛けないような判断をされると悲しいし、苦しい気持ちになりますよね?

でも、私たちはしょっちゅう、他人と自分を判断しているのです。

自分に否定された心は、傷つき意気消沈してしまうのです。

だからヨーガの実践で、体の感覚を見つめ

呼吸を見つめ、整え

思考と感情をジャッジレスで見つめる練習をします。

他人も、自分も、判断せずに、ありのままを見つめます。

すると、苦しみは癒やされ

イージーゴーイングなオープンマインドがやってくるのです。

何がやってきても、「ま、いっか〜」

と乗り切ることができるのです。

自分を取り巻く環境も、心も、すべては移ろいゆくもの。

それは水の流れのように来ては去るもの。

無益なこだわりは捨てて、強張りをといて楽に生きてまいりましょう。





お知らせ

●スタジオレッスンの定員を8名にしました。

再開してから2ヶ月間の間、定員を6名としていましたが、空間的に余裕があると判断しました。引き続き換気・消毒の対策を取りながら、安全にヨガができる環境づくりをしていきます。

ヨガルンタの存続のため、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

●新規のスタジオレッスンはじめます。

毎週木曜日 13:30〜14:30 ハタヨーガ/tara

ヨガルンタはスタジオとオンラインでレッスンしています。

レッスン参加方法

レッスン内容と予約

1000円体験レッスンのお申し込み

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

今日も素敵な1日を♪

yogalungta tara


#瞑想

#ヨガ

#心の科学

#ヨガと瞑想

#八王子

#ヨガルンタ

#オンラインヨガ


  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon
連絡先 tara
080-4407-5957
​メール yogalungta@gmail.com
ヨガルンタ西八王子
​〒193-0831 八王子市並木町28-1
ヨガルンタ上野原

上野原総合福祉センターふじみ 3F教養娯楽室

409-0112 山梨県上野原市上野原3163