• tara

年末イベント「瞑想ヨガ」のお知らせとスケジュール



こんにちは。

ヨガルンタのtaraです。

今年の秋は、雨が多いものの、紅葉がとても綺麗に色づいていますね。

taraの住む上野原は、水も青く透き通っていて、それに映る紅葉の暖かな色合いのコントラストがとても美しいのです。

このように目に映る世界が美しいと、嫌なことも忘れてしまいます。


今日は、瞑想のお話を少し。

taraのハタヨーガレッスンの最後にいつもプラクティスしている、五感を使ったシャマタ瞑想。シャマタとヴィパッサナーは止観瞑想で知られています。


シャマタ…「止める」心の作用を止める


具体的に、心は2つのことを同時に思うことはできないので

対象を使って意識をそれに集中します。


って、文字で書くとなんだか難しそう。

taraのレッスンでは、とってもわかりやすい対象を使ってシャマタ瞑想をします。

例えば、


ろうそくの炎(視覚)

または、鈴の音(聴覚)

または、良い香りのスプレー


だからとても簡単にできます。


心の作用が止まると、

とてもリラックスします。

柔らかくなります。

ま、いっか~っとeasy goingになります。

幸せ指数が上がります。


さぁ、瞑想しよう!って朝20分座る時間を作るのって、忙しい方にとっては大変。

この方法は、いつ、どんな時でも、どこでもできます。

お散歩に出たら、美しい紅葉を意識して見る

新鮮な空気の香りを嗅ぐ

川の音を聞く


わざわざ良いところにお出かけしなくても

周囲の音を聞く

お茶を味わって飲む

生けたお花を見つめる

お香を焚いて香りを嗅ぐ


生活の中でできます。

1分間でもいいのです。

これなら、いつでも、思い立ったとき、いつでもできる。

taraはイライラしたとき、怒りを感じたとき(こまった感情に心を奪われてしまったとき)やってます。

すると、その困った感情は消えてなくなるのです。

とっても簡単です。


年末イベント、ハタラージャ瞑想ムーブメントヨガで、詳しくやりますので、体感したい方はどうぞお越しください。1年の締めくくりに心身を整理するのにいいと思います!

初心者も大歓迎です。


そしてヨガルンタリニューアルしました。

taraのレッスン、ハタヨーガと自律神経調節ヨガの2本だてです。


月火木

ハタヨーガ 10:30~12:00

運動指数★★

呼吸法、マントラ、アーサナ(ポーズ)、リラクゼーション、瞑想を軸に、時に哲学的なテーマに沿って行う、ハタヨーガのフロー(流れ)レッスンです。呼吸と動きのフロー(流れ)で気を流し、整えます。

その日に集まった方たちのレベルに合わせて、ニーズにできるだけお答えしてレッスンを進めます。腰がいたい、肩こり、落ち着かない、眠りずらい、など、お悩みをお聞かせください。



土曜日 

自律神経調節ヨガ 10:00〜11:30

運動指数★

ストレスと不規則な生活で崩れてしまう自律神経。

このレッスンでは、ゆっくりした優しい動きと呼吸で緊張を解いてゆきます。自立神経の調節に効果のあるアヌロマヴィローマ(片鼻交互呼吸)をちょっと長めに練習します。

やさしいゆっくりした簡単な動きのレッスンです。




ヨガルンタのお正月休みは12月29日(日)~1月5日(日)です。

★詳しいスケジュールはこちら。

★レッスンのご予約

料金も少し値下げになりました。

★年末イベント『ハタラージャ瞑想ムーブメントヨガ』12月28日(土)の詳しい情報はこちら

★新しくなったヨガルンタHPもご覧ください。

★上野原でレッスン始めました!詳しくはこちら



良い1日をお過ごしくださいね!

Om shanti,tara



#瞑想#ヨガルンタ#年末イベント

  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon
連絡先 tara
080-4407-5957
​メール yogalungta@gmail.com
ヨガルンタ西八王子
​〒193-0831 八王子市並木町28-1
ヨガルンタ上野原

上野原総合福祉センターふじみ 3F教養娯楽室

409-0112 山梨県上野原市上野原3163