• tara

生活の中のヨガ/キッズヨガ

みなさまこんにちは。ヨガルンタ、taraです。


月2回金曜日19時〜20時、大和田市民センターでキッズヨガをしています。

『生活の中のヨガ』というテーマでレッスンをしたので、ご紹介します。


大和田市民センターでヨガを初めて、そろそろ3年がたちます。

月2回通って来てくれている子供達もだいぶヨガに慣れ親しんで来ました。

レッスンの場だけでなく、普段の生活でヨガを活用して、強く健やかに生きてもらいたい!

という気持ちで、「生活の中のヨガ」というテーマは、何回かしています。


キッズヨガでまず欠かせないのが、time in(導入)の呼吸法。

これにより、散漫しがちな子供たちのエネルギーが落ち着きます。

今回はクマの呼吸

1、2、3吸って

1、2止めて

1、2、3吐いて

1、2止める


を数回繰り返しているとエネルギーがおさまってきました。

子供は素直だから、効果が現れるのがとても早い。心がまっさらなんだよね。


6歳の小さい子もいるので、ヨガゲームでお楽しみ。

今回は「ヨギーニさんが転んだ。」

ダルマさんが転んだの停止のポーズをヨガポーズでします。

いつもはみんなにポーズを選んでもらうんだけど、今回はポーズカードを作ってきたので

くじでポーズカードを引きます。

カエルのポーズはなぜか大人気。ハンドバランスでかなり難しいと思うのだけど

子供達は挑戦が大好き!


ヨギーニさんが転んだ。でひとしきり遊んだら今度はパートナーポーズ。

今回は子供5人と私の6人で、グループポーズに挑戦したよ。

輪になって手を繋いで椅子のポーズを作る「向かい合わせの椅子」

6人の大小全然違うサイズの人たちがお互いを気遣い、絶妙なバランスをとって空気椅子のなるっていうかなり高度なチームプレーをしないとできない。

前はね、子供だから連携できない子ももちろんいて、難しかったんだけど

子供たち見事に成功させたよ!

続いてグループボート、グループドッグも次々完成。


みんなすごすぎるよ!

こんなにこんなに成長してたんだ。

体力・集中力がついてきたね。taraは本当に感動したよ。




そして「こんなとき」のヨガ


こんな時どうする?

〜集中力をつけたい。


12枚のポーズ&呼吸法カードから、集中力をつける組み合わせをみんなで選ぶ。

裏には効果が書いてあって、それをみんなで読み上げる。

青い字は鎮静系の呼吸&ポーズ、赤い字は活性系の呼吸&ポーズ


さぁ、どんな意見が出るかな?

子供の答えは…

蜂の呼吸、板、ドラゴン。裏を見ると…

蜂の呼吸でリラックし、集中させ、板のポーズで精神力を強め

ドラゴンでさらに集中力を高める。

バッチリじゃないかーーーー!!!!

みんなで実践。効果を実感して


次のお題「眠れない夜」

子供たちの選んだカードは


岩、海の呼吸、親指小指の呼吸

しかも、「岩をしながら海の呼吸をする」だって。

くぅぅぅぅ〜。すごいじゃないか。


効果は、岩→心を落ち着かせる

海の呼吸→心を落ち着ける、体を温める

親指小指の呼吸→ストレスを小さくする


まさにまさに。もう、何にも言うことありません。

完全に、ヨギー、ヨギーニな子供たち!


キッズヨガやっててよかったって心から思いました。

教えてるんだけど、彼らから教えてもらうこともいっぱい。


最後には、厚紙でわいわい駒を作って終えました。

楽しかったし有意義な時間だったね!

みんなありがと!






#キッズヨガ

#ヨガルンタ

#キッズクラフト

#子供の習い事

#心を育てる教育



0回の閲覧
  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon
連絡先 tara
080-4407-5957
​メール yogalungta@gmail.com
ヨガルンタ西八王子
​〒193-0831 八王子市並木町28-1
ヨガルンタ上野原

上野原総合福祉センターふじみ 3F教養娯楽室

409-0112 山梨県上野原市上野原3163