top of page

腹式呼吸

皆さんこんにちは🌞

水曜日と金曜日

星ヨーガとやさしいヨーガを

担当しているアヤナです。

今日から数回にわたって

日常で使って効果が実感しやすい

プラーナヤーマ(呼吸法)を

ご紹介していきます。

初回は一番基本中の基本、

『腹式呼吸』をしてみましょう

まず仰向けになって膝を立てましょう

(左上の①はスルーして下さい)

両手をお臍の上に乗せておきます

①吐く息から始めます。

  軽く口を開けて

  今自分に入っている空気を

  全て吐き出します

  左右の肋骨が真ん中に寄り

  おヘソから下にかけて

  背中にゆっくり沈んでいきます

②苦しくなる前に

   下腹部を膨らませて吸いましょう

  次はおヘソが浮き上がり

  肋骨が左右に開いていきます

  背中が地面を押すような

  感覚があるといいですね。

③胸から下が

  風船🎈のように膨らんだら

  肋骨を中央に寄せながら

  吐いていきます

  おヘソ

    ⬇︎

  下腹部

 ④吐き切ったら

  下腹部から吸い入れます

この一連のフローを

5〜7回繰り返していきます。

軸を作りたい方は

肛門を閉じる丹田呼吸を

プラスしてみましょう。

両手でお腹の動きを実感できたら

坐位でも立位でも行えます。

慣れてきたら

手を身体から離しても大丈夫ですね。

このプラーナヤーマの効果は

揺れ惑う心理を落ち着かせ

          大地に根を張る意識を

                    育ててくれることです。

私達は

溢れるほどの情報に翻弄され

何が正解なのか

どれが自分に相応しいものなのか

判断しづらい毎日を送っています。

この呼吸法で得られる落ち着きは

心と身体をグラウンディングさせ

安定感を与えてくれるので

心理的に

周囲に振り回されることなく

自分に嘘をつくこともなく

その場に最適な言動・行動を

胸を張ってとることが

出来るようになっていきます。

あ…理想的なマインドですねー✨

夜お休みになる前に行うと

安眠効果も期待出来ますよ。

静かな気持ちになりたい時

ぜひやってみて下さいねー🌙

この情報が必要な方の

                  お役に立てますように

               〜Om Shantih 〜

tag:

腹式呼吸 やり方と効果

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page