top of page

マインドリセット

こんにちは🌞

水曜日10:30に星ヨーガを

金曜日10:30にやさしいヨーガを

担当しているアヤナです。

以前星ヨーガのレッスンテーマで 

お話したことなのですが

「心ってどこにありますか❓」

と聞かれると

皆さんそっと 胸に手を当てます。 

「感情を司るのは脳である」

というのが日本の医学界の常識ですが

アメリカで開催された

「人を幸せにする科学的な技術」

の会議(カンファレンス)で

ある研究者が 心臓 についての

プレゼンテーションをし

後日研究論文をまとめたものがあります。

それが こちら

          ⬇︎

  *〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

心臓は体の中で最も大きな電磁場を形成しており、 心電図で測ることのできる電磁波の振り幅では、 脳波計で計測できる脳波の振り幅の60倍にもなるという。 また心臓の発する磁場成分の強さは脳が発する磁場成分の5000倍もあり、 細胞組織に邪魔されることなく、1~2m離れた場所でも計測が可能だという。

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*

上記の論文を図解すると

                               ⬇︎

このようになります。

スタンフォード大学の提携研究機関 ハートマス研究所によると 

私達の身体は

脳から指令を出しているだけでなく

心から脳へ指令を出して

私達の感情や感覚をコントロールしている

ということが議論されているそうです。

とするなら、

心のあり様が そのまま磁力となって

周囲に広がっていく様子がわかります

あら大変😨💦

私イライラしてるわ…

じゃあすぐ気持ちを切り替えなきゃ❗️

と出来ればいいのですが…

マインド調整を自力で行うのは とってもとっても難しいもの。

思いようにならないモノ代表が

感情や想い、心ですからね。 でも心と身体は繋がっています。

心を調整したければ 心からアプローチするのではなく 身体からアプローチした方が早いのです。 そして 物理的な身体からのアプローチは ヨーガの得意技なのです。 あんなポーズ、こんなポーズ 簡単なものから難しいものまで 呼吸法の一つ一つも 全て穏やかで静かな心を持って 瞑想を続けるために 先人たちが編み出した 究極の秘訣集がヨーガなのです。 ボディも健やかにできるけれど マインドリセットのためのトレーニングとしても非常に優秀なのですね。

身体が硬いから  とか

運動苦手だから   とか

そんな理由でヨーガをしないなんて

とてももったいない話です。

※私だって体育ホント苦手でしたもの

今まで動く習慣がなかった方は

金曜日のやさしいジェントルヨーガ

ちょっといらしてみて下さいな。

身体の末端からじっくり解して

少しずつ動ける範囲を広げていきますよー🍀

この情報が必要な方の

                  お役に立ちますように

                 〜Om Shantih 〜

tag:

マインド調整 心臓の電磁波 やさしいジェントルヨーガ

ヨーガはマインドリセットトレーニング

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page