top of page

4月とGWのレッスン・イベントスケジュール


ヨガルンタのフライヤーが新しくなりました。

ハタヨーガの月と太陽、風の馬ルンタをどうぞよろしくお願いいたします♡

こんにちは。西八王子ヨガルンタのtaraです。

今日は、ヨガと瞑想はどんな風に私たちに働きかけてくるのか、その効果のお話をしたいと思います。

ヨガのプラクティスは、体と心に働きかけます。

アーサナ(ポーズ)で今まで意識したことのない体の細部まで意識を送り感じます。

盲目だったその部分に焦点をあて、感じる練習をすることで感じられるようになってゆきます。

それは例えば帽子が欲しいと思って街を歩いていたら、今までは目がいかなかった帽子ばかりに目が行くようになるように、意識すると体は答えてくれるようになってくるのです。

そうして体に気を配って体を内側から『観る』能力を伸ばしていき

例えば無理をしているとき、それにすぐに気がついて体を休めたり、休息をとったり、と

生活の中でバランスを取りはじまます。

自分に良いもの、体質にあっているもの、を自然と感知するようになり

総合的なケアができるのです。

そして免疫力が上がります。

よくレッスンで実践する、『火の呼吸』

鼻から強く息を吐くことで、気道の空気の流れが熱を作り体の体温をあげます。

アーサナで動くことで、血液・リンパの流れが良くなり停滞しないので

綺麗に保たれます。

1年間通って来てくださるお客様が、毎年インフルエンザをもらって辛い思いをしていたのが、

今年ははじめて感染しなかった!と喜んでおられました。

私も今まで一回もインフルにかかったことがありません^^

そして瞑想では、体と同じように心を見つめます。

心ってなんだろう?

みんな持っているのに、誰も実態を知らないすごく近くてミステリアスな心。

瞑想プラクティスでは、心の動きを『観察』します。

目を閉じて、浮かんでくる思考や感情を判断せずにただ見つめます。

心の動きって見えますよね?

客観的に見つめることができるんです。

ということは、心は私たちの実態ではないと言えます。

なぜなら、コップを持って目の前に掲げて、そのコップ、見えますよね?

では、あなたはコップですか?

もちろん違います。

客観的に見えるものは私たちの本体ではありません。

心は素晴らしい

私たちを導いてくれる明かり

心は自ら輝いてすべてを照らすことができる灯台

でも心の性質は5感から入ってくる情報に反応して

あっちこっちそりゃぁもうすごい勢いで動き続けています。

その動きに巻き込まれ、左いっちゃ右いって、上に行っちゃ下行って

忙しいのなんのって。

疲れてしまいます。

心を客観的に見つめる時間は、その『巻き込まれ』から解放される時間です。

繰り返し瞑想し、その『距離感』を習慣化します。

心はリラックスし、休まるのです。

だからヨガと瞑想は、定期的に習慣的に行うのが、一番効果的です。

長々とお話ししてしまいましたが、ヨガルンタは4月1日から新料金になります。

ご迷惑をおかけしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

4月とGWのレッスンスケジュールをご案内します。

各レッスンのご予約は、こちらから。

GWのイベント

5月1日(水)14:00~15:30

呼吸を観察する!マインドフルネス瞑想WS/saori

ご予約はこちらから

5/4(土)10:00~11:30/saori

呼吸を知る!プラーナヤーマWS

ご予約はこちらから

4/20(土)10:00~11:30/saori

花粉の季節に!鼻洗浄クリヤWS

ご予約はこちらから

通常レッスン

taraのレッスン

アカンダヨガ

月火木 10:30~12:00

4/29,30,5/6は休講です。

キッズヨガ@大和田市民センター

4/12,26

19:00~20:00

ママヨガ@大和田市民センター

20:00~21:00

キッズヨガをご利用の方には託児のサービスがあります。

詳しくはお問い合わせください。

Ayanaのレッスン

水曜 星ヨガ 10:30~12:30

金曜 やさしいジェントルヨガ

10:00~11:30

5/3は講師の都合により休講です。

saoriのレッスン

水曜 はじめてヨーガ

14:00~15:30

土曜(13、27日) 

シヴァナンダヨーガ

10:00~11:40

各レッスンのご予約は、こちらから。

みなさま穏やかな良き1日をお過ごしくださいね。

tara

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page