ヨガルンタ8月のレッスン日程


アラティ,ヨガルンタ

アラティ

インドでは、毎日アラティというお祈りの時間があります。

人々が、集い、火を灯し、歌い、祈る。

そこは神秘的で幻想的な美しい時間が流れています。

ナマステ。

ヨガルンタのtaraです。

暑い日々が続きますね。。この暑さに、本当に溶けてしまいそうです。

taraはこんな時、シータリー、シートカーリーという呼吸法をします。

舌を丸めたり、「い」の口を作って、息を細くして勢いよく息を吸い込むことで

冷たい風が体に入り、涼しくなる、というもの。喉を潤してくれる効果もあります。

最近、「ヨガをすることで起こるいいこと」を皆さんが話してくださいます。

O脚が治ってきた。膝が曲がるようになって、正座ができるようになった。

長年続いていた腱鞘炎が治った。気持ちも視線も上を向くようになった。

ヨガをしているときは、体の細部や呼吸を意識を集めます。

物理的な体と呼吸を使って集中を深めていくので、容易に起こります。

気を内に集中することは、内側を感じるアビリティーをあげる練習です。

内側で起こっていることに気がつくこと、気がついて、無理のないより良い選択ができる、

ようになっていくと思うんです。

そして大事なのは、心の習性として外界からの刺激を受けて感情や思考が発生し消えていく

流動的なものであることの理解です。

思考感情は、川のを流れるもののように、来ては去って行きます。

それに巻き込まれることなく観察します。

目を閉じて、じっと一つの思考を見つめると、それはいつの間にか消えていきます。

一つの思考をずっと保とうと思っても、できません。

しばらくぽっかり何も浮かばない時間があって、また視覚、味覚、聴覚、触覚、臭覚を通して

受けた刺激で心が動きます。

その思考と思考の間の感覚が、原初の感覚『在る』です。

名前や肩書きがつく前のありのままの感覚。

そこはいつも静かで、平和です。何にも汚されることや、壊されることはありません。

私の神聖な根源的感覚です。その中で、心をゆっくり休ませます。

心のおしゃべりが止んだ先の、安らぎの空間

新しい発見がきっとありますよ。

8月のレッスン日程

ヨガルンタは8月12日~19日の間、お盆休みをいただき、すべてのレッスンはお休みになります。

taraのアカンダヨガ 10:30~12:00

月曜日 6・20・27日

火曜日 7・21・28日

木曜日 2・9・23・30日

キッズヨガ 

金曜日 16:00~17:00

10・31日

saoriのやさしいジェントルヨガ

金曜日10:00~11:30

3.10.24.31日

シヴァナンダヨガ

土曜日10;00~11;30

4・25日

Ayanaの星ヨガ

水曜日10:30~12:30

1・8・29日

ヨガルンタは予約制の教室です。

初めての方は、体験レッスン(1000円)がご利用できます。

ご予約はこちらのメールか、オンライン予約でご予約ください。

暑い日々が続きそうですが、お体にお気をつけくださいね。

tara

特集記事